Menu当院で行っている診療

• 歯がしみる
  • 歯が変色している
  • 治療した歯が痛い

初期のむし歯は自覚症状が少なく、いつの間にか進行してしまいます。はやい段階であれば、フッ素塗布やケアの方法を見直して経過観察をすることも可能ですが、進行してしまうと歯を削って治療する必要があります。削る量が多くなると歯がもろくなるので、やがて歯を失うことにつながります。当院ではできるだけご自分の歯を長く使っていただけるように、なるべく「削らない」「抜かない」治療を心がけています。

• 歯の根の治療が長引いている
  • 歯がズキズキと激しく痛む
  • 過去の治療で抜歯が必要と
    言われた

むし歯が歯の内部まで達すると神経の治療が必要で、ズキズキと激しい痛みを伴います。ここまで進行すると抜歯を行うこともありましたが、根管治療をすると歯を残せる可能性が広がります。根の治療は、根管の中から感染した神経を取り除き、消毒・殺菌してから無菌状態にして薬を詰めて密封して、被せ物をします。歯は一度抜いてしまうと元には戻りません。当院ではマイクロスコープを用いて、できるだけ歯を残す治療を心がけています。これまでの治療で抜歯と診断された方も、お気軽にご相談ください。

• 歯ぐきが腫れて出血する
  • 歯ぐきから膿が出る

歯周病は歯ぐきや顎の骨に炎症が広がり、悪化すると顎の骨も溶かしてしまう病気です。重症化すると歯を失うだけでなく、全身にさまざまな悪影響を及ぼすので注意が必要ですが、適切なセルフケアと定期的な検診で予防ができます。当院では、口腔ケアの専門家である歯科衛生士が多くが在籍し、治療の他にもブラッシング指導やデンタルグッズの使い方などをご説明いたします。毎日のケアに取り入れて実践していただくと、予防効果が期待できます。

• ぴったり合う入れ歯を作りたい
  • 入れ歯が合わないので
    調整したい
  • 入れ歯がズレてきちんと
    噛めない

入れ歯は毎日使うものなので、ぴったりフィットするように調整しましょう。合わない入れ歯を使い続けていたり、入れ歯を使うことを止めてしまうと、お口のトラブルを引き起こしてしまいます。入れ歯は一度作ったら終わりではなく、調整が必要です。新しい靴が慣れるように、入れ歯も少しずつお口の中になじんでいきます。
当院では、入れ歯製作の経験が豊富な歯科医師も在籍し、患者さんのご希望とライフスタイルも考慮し、保険の入れ歯から自費のノンクラスプデンチャーや金属床義歯などの入れ歯をご提案しますので、お気軽にご相談ください。

• 子どもの歯をむし歯から
    守りたい
  • むし歯を治療させたい
  • 学校の検診でむし歯を
    指摘された

お子さんの治療では信頼関係を大切にしています。緊急の場合を除き、すぐに治療するのではなく、トレーニングをして院内の雰囲気や空間に慣れてもらってから治療をスタートします。お子さんの歯科治療で大切なことは「歯医者嫌いにならない」ことだと考えています。そのためにも、痛みが出てから歯科医院に来るのではなく、予防のために定期検診にぜひお越しください。フッ素塗布や歯科治療を通じてお子さんの成長を見守らせていただきながら、お口の健康をサポートいたします。

• むし歯や歯周病から
    歯を守りたい
  • いつまでもお口の健康を
    維持したい
  • むし歯を再発させたくない

むし歯や歯周病は、症状が出てから治療をすると元通りに戻すことは難しいです。いつまでも健康な状態でキープするためには、毎日のセルフケアと歯科医院での定期検診が大切です。当院では、歯科衛生士がたくさん在籍し、ベテランのスタッフもおります。
プロ視点でのケアはもちろん、普段の歯磨きで苦手なところや磨き残しをチェックして、その部分の汚れの落とし方を確認します。定期的にチェックを受けることで、早い段階で歯科疾患を発見することができ、適切な対処が可能です。

• スポーツや事故で
    口の周りをケガした
  • 口内炎がなかなか治らない
  • 舌に痛みや違和感がある

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、顎や舌、お口の粘膜なども含めてさまざまな症状を外科的に治療します。スポーツや事故で口周りをケガした際には、できるだけ早めにお越しください。また、頬や舌の粘膜の異常、なかなか治らない口内炎も対応いたします。お口を開けると痛いなどの顎の症状も「食べる」「話す」に支障をきたす場合がありますので、気になる症状があればご相談ください。

• 親知らずが腫れて痛い
  • 親知らずが斜めに生えている
  • 親知らずの周りに食べ物が
    挟まりやすい

親知らずは永久歯の中で最後に生えてくる歯なので、親知らずが生えるスペースが足りないことも少なくありません。
上下4本そろわない場合や全く生えてこない方もいます。
一番奥で歯ブラシも届きにくいので、むし歯や歯周病のリスクが高くなります。また、真っすぐ生えることが少ないので、隣の歯を押したり、斜めに生えていると炎症を引き起こしやすい場合もあります。抜歯の可否はお口の状況に応じてご提案させていただきます。

• 口を開けると顎が痛い
  • 食事をすると、顎から音が鳴る
  • 口が大きく開かない

口が開きにくい、または食事の時に音が鳴るなどの症状がある場合は、顎関節症の可能性があります。顎関節に異常をきたす顎関節症は、「生活習慣」「ケガ」「ストレス」が原因とされています。治療としてはマウスピースを使用して、症状の緩和をめざします。
そのまま放置して悪化すると顎が変形してしまうこともありますので、早めにご相談ください。

• 家族から歯ぎしりを指摘された
  • 朝起きた時、顎がだるい
  • 無意識に食いしばるくせがある

日常の中で歯を食いしばるくせや歯ぎしりを指摘されたことはありませんか?無意識に行っていることが多く、特定の場所に体重の倍以上の力がかかっていることもあります。習慣になると、歯のすり減りや歯ぐきが下がる原因になってしまうことも。歯ぎしりや食いしばりはストレスが原因で無意識のことが多いですが、マウスピースで症状を緩和できる可能性があります。マウスピースで歯ぎしりや食いしばりから歯を守りましょう。

インプラント自由診療

• ほかの歯に負担をかけずに
    歯を補いたい
  • 入れ歯が合わず、食事が
    しにくい
  • 歯が抜けてしまった

インプラントは、歯を失った場所に「インプラント体」を埋め込んで歯の根の役割をさせる治療です。その上に土台を作り、人工歯を装着します。
独立しているので、ほかの歯に負担をかけることがなく治療が可能です。人工歯はセラミックを選択できるので、透明感があり、変色もせず自然な見た目を再現できます。さらに、天然歯と構造が似ているので、天然歯のような噛み心地を実感していただけます。院長はインプラントの治療経験も多数ありますので、お困りの方はご相談ください。

※自由診療です。
※定期的なメンテナンスが必要です。

審美治療自由診療

• 銀歯を白くしたい
  • 金属アレルギーが気になる
  • 歯の色や形を整えたい

「お口の中の銀歯が気になる」という方も多いのではないでしょうか。銀歯は金属アレルギーのリスクや歯ぐきが黒ずむ可能性もあります。そのため、当院ではメタルフリー治療をおすすめしています。金属を使用しない「セラミック」や「ジルコニア」などの歯科素材で審美的な問題も改善でき、身体にもやさしい素材で治療が可能です。患者さんの未来の健康もお守りします。

※自由診療です。
※セラミック素材は過度な力が加わると破損の可能性があります。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 結婚式までに歯を白くしたい
  • 自宅で歯を白くしたい

ホームホワイトニングは、お口の型取りをして製作したマウスピース型のトレーとホワイトニングジェルを使い、好きな場所で好きな時間にホワイトニングができます。
患者さんのお口にぴったり合った透明のマウスピース型トレーなので、ホワイトニング中も目立ちません。
また、自宅で患者さんが取り扱えるように低濃度のホワイトニングジェルを使用します。時間をかけて全体的に浸透するので、白さが長持ちします。

※自由診療です。
※ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。
※一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マウスピース製作

• 就寝中の歯ぎしりから
    歯を守りたい
  • スポーツの衝撃を緩和させたい
  • 顎関節症の症状を和らげたい

患者さんのお口に合わせてマウスピースを製作し、さまざまな症状を緩和します。
就寝中に装着するナイトガードは、歯ぎしりや食いしばりの衝撃を軽減して、顎にかかる負担を減らします。特定の歯にかかる強い力から歯を守り、顎関節症の症状の緩和も期待できます。寝ている間だけでなく、日中も使用ができます。
スポーツマウスガードは、衝撃から歯を守り、パフォーマンスの向上も期待できます。患者さんお一人一人に合ったマウスピースを製作しますので、お気軽にご相談ください。

※スポーツマウスガードは自由診療です。
※装着中はむし歯リスクが高まります。適切な口腔ケアを心がけましょう。

マタニティ歯科診療

• 妊娠中もお口のケアをしたい
  • つわりで歯磨きができない
  • おなかの赤ちゃんへの影響が
    知りたい

妊娠中は、ホルモンバランスや体調・食生活の変化でお口の状態が不安定になります。また、つわりによって歯磨きが十分にできないことがあり、お口の中をきれいに保つことが難しくなります。そして、歯周病は赤ちゃんの早産や低体重児出産などにも影響を及ぼすので、しっかり予防する必要があります。当院では体調の変化にも配慮しながら、健康なお口の環境作りをサポートいたしますので、ご相談ください。

• 治療をしたいけれど通院が
    難しい
  • ケアマネージャーや家族にも
    立ち会ってほしい
  • 誤嚥の予防についても
    教えてほしい

さまざまな理由で通院が難しい患者さんは、当院の訪問歯科診療をご利用ください。診療時間が終了後にご自宅や施設にお伺いし、歯科医院と同様の検査や治療を受けられます。また、入れ歯の製作や調整もお任せください。患者さんの状況に合わせた入れ歯や予防ケアをご提案いたしますので、まずはお電話でお気軽にご連絡ください。

※訪問診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております。
※患者さんのご要望に合わせて診療時間外で対応しております。